· 

尾張西枇杷島まつり

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

音揃です。

 

6月1日,2日に行われました、尾張西枇杷島まつりへ友人と出かけました。

からくり人形がカタカタと動きながら、5台の山車が道幅3m程の美濃路(道路)を決められた場所と時間で運行します。時間によっては、お囃子とからくり人形の演舞がありましたが、私達はリサーチ不足で観覧することが出来ず、来年はリベンジしたい!と思っています。

 

山車の見せ場のひとつに『曲場』というものがあります。

 

全ての山車が1800年代に作られており、ほぼ木製だと思われます。もちろん車輪も木で出来ており、車のように滑らかに方向転換できません。

 

 

男性10名程で3㌧以上ある山車の片側を持ち上げ、反対側の車輪を棒とてこの原理を利用して少しずつ回転させて、180度方向転換します。

「がんばれ!」の声掛けがあちこちから聞こえ、転換完了時には拍手喝采 ( ●˙▽˙● ノノ"


 

西枇杷島まつりは打ち上げ花火も見どころなのですが、コロナ禍以降中止が続き、今年は庄内川の橋の架け替え工事で中止となりました。もう花火は実施できないかもという噂もあるようですが、来年は打ち上げ花火が行われることを期待しています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    T・S (水曜日, 12 6月 2024 13:49)

    以前、美濃路通り沿いに住んでいたこともあり、尾張西枇杷島まつりには数回足を運んだことがあります。約600mほどの距離に出店が立ち並び、コロナ時期を除いて当時から多くの人で賑わっていたのを覚えています。
    今年は行けませんでしたが、来年は人形の演舞を見る為、足を運んでみたいと思います。

  • #2

    SM (金曜日, 14 6月 2024 09:03)

    カラクリ人形すごいですよね。ネットで動画見ました。

    私も来年は見に行きたいので、教えてくださいね!