· 

魚釣り

魚釣りというとどんな魚を想像しますか?

私は只今、箆鮒釣り(ルビふらなよめないよねぇ?)
へらぶな釣りにどっぷりつかっております。

当初は軽ーく、釣堀で鯉釣りをしていたのですが隣の池を除くと
おじいさん方が竿掛けやらパラソルやら、なんやかんやで

ガチで釣りしてる!!

というのに興味が湧き、なんぞやあれは?
で始めたのがきっかけですね。
この釣り、おじいさん方がやってらっしゃる風景を見た方が
大半かと思いますが、のんびりしてていいねぇ~と見えるでしょう?

ところがどっこい、忙しい。バス釣り並みにあちゃこちゃ探し回る
分けでもないのに、忙しいのです。

餌つけて、放り込んで、松もとい待つ。
わけですが、この動作を如何に早くかつ正確に(同じ場所へ餌を置いてくる)
事の難しいこと。せわしい事w
まぁ慌ててする事ではないのでまったりやればいいんですが
やはり、釣果は欲しいですよね?W

 

となると、魚に遊んでまうにはたくさんえさ打って寄せるしかないのです。
場所移動も面倒、もとい大変なのでほぼしないですしね。
で、浮きが動くとさあ大変。

 

食ったのか?
触っただけか?
でかいのちっこいの?
今合わせるか?
見送るか? どうする??などなど

 

いろんな情報が頭をかけめぐるのです。w

考える事も必要、手を動かす事も重要
楽しくもあり大変でもあります。

そんな釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた、見にきてちょーよ。 石原でした。