· 

宮武の楽記

 

こんにちは、検品・事務担当の宮武です。

夏ですね、とっても暑いですね。

 

最近東京旅行に行ったのでそのことを書こうか悩んだのですが、40度近い気温の中でキャリーケースを転がし歩く汗だくだくの旅だったので、早々に力尽きて御茶ノ水駅の写真しか撮っていませんでした。

 

これではとてもブログのネタにならないよ…… ということで、平日深夜24時の今、ギターの弦を交換していることを書こうと思います。

 

 

今週末にセッション会(※ギター、ベース、ドラムなどの楽器奏者が複数名集まり、弾きたい曲をその場で初めて合わせるもの)に参加して人前で弾く予定があるので、決してネタづくりの為ではないのです!! 

 

 

 

 

さて、それでは弦交換スタート。

使うアイテムは写真の通りです。

ドライバーやオイル、ペンチなどなど。 

 

 

弦交換前のマイギターです。

 

大学4年の頃からギターを弾き始めましたが、このギターは新卒の年の夏と冬のボーナスを貯めて買った思い出の逸品です。

 

可愛いですね。 

 

まずは弦を緩め、ペンチで切ります。

 

弦がないギターってあんまり見たことないですよね。弦がないと指板(焦茶色の部分)の木目がよりハッキリ見えてとても綺麗です! 

 

次にクリーニングします。

 

しっかりクリーニングできるのも弦がないこのタイミングだけ! 指がよく触れる指板は特に汚いので、オイルとティッシュでピカピカにします。

 

最後に新しい弦を貼り直し、気になる部分を清掃したりチューニングしたりして完成〜!

 

どうですか?さっきよりも嬉しそうなギターの姿、とっても輝いて見えませんか?? 

 

弦交換って地味に面倒くさくて私はあまり好きでは無いのですが、交換直後の豊かで美しい音色を聴くとやってよかったなぁとしみじみ。

 

ということで今日は頑張ったのでよく眠れると思います!それでは!!